君ありて幸福

一介の若俳おたくのブログ

まさか自分がメンヘラになるとは思ってもみなかった人間の話

 

このブログでもちょこちょこと「体調を崩している」「薬を飲んでいる」的なことを書いていたのですが、お察しの通り、私はメンヘラです。軽いけどね!最弱メンヘラ。軽いにこしたことないですよ。

 

そんな今回は、私のどうしてこうなったか、通院etcの記録&日記、のようなものです。なんか全体的に鬱々しいし、薬に関してはお薬手帳1代目をなくした*1ので曖昧です。

現場の時の心身の状態なんかも書きつつですが、若手俳優にさほど関連してはいません。ので、ぬるっと書いていこうと思います。

健常な若俳おたくの方は「うわっ」て思うだろうし、ガチメンヘラの方には「はぁ?」と思われるような内容ですのでご注意を。

 

いつもブログを読ませていただいたり、お薬のことなどを教えていただいている方のこのエントリーを真似るというか、リスペクト的な形で後半に飲んだことあるものをばばーっと適当に感想書いたりしてるので、そこだけに興味ある方は下まで適当にスクロールしてください。

 

 

 

 

▼1月、2月

1月の中頃からバイトの掛け持ちを始める。この頃から寝つきが悪くなり、夜明け前に寝て、睡眠時間が3、2時間でも学校やバイトには行かなければならず、睡眠を取らないと体調を崩しがちなタイプなので、体調がぐっずぐずである。学校でもふらふらしたり、保健室で寝たり。授業中にはうとうとするのに保健室でガチ寝しようとすると寝れない現象に名前を付けたい。

私生活でのストレスから寝れないのか、寝れないからストレスが溜まっているのか、微妙なところ。家庭環境は以前からアレだったし、学校生活もまぁ…といった感じなのでなんとも言えないライン。

 

▼3月

私生活がボロボロになり、鬼のように眠れなくなる。この辺に病院に行っていれば…と、ものすごく後悔している。

スケジュール帳をみたらなんか現場以外は基本働いてた。10連勤して現場、そしてまた10連勤、みたいな。フォロワーさんの大学時代の鬼バイト伝説聞いてから10連勤とかなんとも思わなくなった。

たぶんこの頃に鍋イベと帝一に行っていなければもっと早くにくたばっていたので本当に行っていて良かったと思ってる。ありがとう鍋イベ&帝一…

 

▼4月、5月

ル・リアンの頃は春休みかつ、母の実家に帰省していたりしたので心は安定していたけれど、やはり眠れない日々が続いていた、気がする。爆発したものをそのまま放置した状態には変わりないので。

このふたつきもわりかし働いていた。スケジュール帳を見たら、時間が短い日もあっても、とりあえず20連勤とかしていた。この辺りに、体力はカスなので体も壊し始める。

学校生活では、新学期になりクラス替えもして問題は特になかったけど、片方のバイト先の人間関係が最悪過ぎてそろそろ耐えきれなくなってきてた。早く辞めておけば良かったと心から思う。最近後悔しかしてない。

 

▼6月

とりあえず、爆発した。寝れないから朝起きれない、辛い、しんどいなどで、たしか学校には週に1回か2回しか通えていない状況。初恋探しには地を這いずりながらでも行く気力はあった模様(一公演は体力的にアウトだったので母が半額で私から買い取った)。バイトは夕方なら体調がまだマシな日が多かったし、極力迷惑をかけたくはなかったので少しは行ってた。

 

あまりにも寝れないし、体調不良や気分の落ち込みが酷くて、右も左も分からない私はとりあえず内科に。本当は心療内科に行きたかったけれど、ネットで調べてたり、近場の病院に行っても、学生は診てくれなかったり内科を通した方がいいとか書いてたりしたからだと思う。内科に行った結果、「ストレスから寝れない」とのことで、マイスリーを処方してもらった。全然効かなかったから睡眠薬って大したもんじゃないんだなとだいぶガッカリした。

 

その後、母が色々調べてくれて、起立性調節障害(以下ODと略す)なのでは?と思って、小児科に行くといいとネットに書いてあったので小児科に行った。「あー、ODだろうねぇ」ぐらいのゆるーいテンションでODだと診断される。あと血圧がとても低いらしく、朝がしんどいのもそのせいちゃう?みたいな感じで、すごく軽く感じたけどどの病院も一緒なのか、その病院が軽いのかは未だに分からない。寝れないって言ったのに何故かまたマイスリーが処方された。あと血圧を上げる薬(たぶんメトリジン)も。マイスリーは相変わらず効かないくせに、夜中トイレに行ったらふらふら千鳥足になって怖かったし、メトリジンは効いてるのか効いてないのかよく分からなかった。

 

▼7月

学校の先生にちゃんと相談をしたら、「学校も無理して来なくてもいいし、1回心療内科に行ってみたら?」と勧められたので心療内科に行ってみる。近場の心療内科をなんとか探して行ったけど、先生が生理的に受け付けない感じの人で逆に疲れた…。なんというか、自己主張が激しくてマシンガントークといった話し方、寝れないのが辛い・寝れなくてしんどいから学校に行きたくても行けない、と訴えているのに「睡眠薬を使うのが嫌い」と言い切って全く処方してくれなかったのが単純にムカついた。心も折れそうになった。もう折れてたけど。テトラミドメイラックスを処方される。両方とも効いた実感が全くなかったからなおさら先生にムカついた。

 

病院に行ってから数日後、人間関係が最悪だった方のバイトを辞める。というか、ほぼ飛んだ。昼食休憩時間での、そこに居ない人の悪口三昧、使えないバイトだと自覚はしているけどもそこまでする?って思うほぼいじめと変わらない社員からの対応など、家から近くてシフトに沢山入れて仕事内容は好きだったから我慢していたけど、ある日、寝れていなくてふらふらだし、吐き気頭痛に襲われて、シフトに入っていたけど立ち上がることすら出来ない時に、休みたいという連絡を入れたらいじめてくる内の1人の社員に「来る気ある?働く気ある?頭大丈夫?」と仮病を疑わるわ蔑まれるわで、心配すらされない使い捨てのバイトなんだ、使えないだろうけど真面目に働いていたのにいじめられるし心配すらしてもらえないとか私って何なんだろう、とただ電話越しに「ごめんなさい」を泣きながら繰り返し、最後まで怒られ続けて、もう学校に通えなくなって「普通の女子高生」としての生活すら送れなくなって苦しんでいた私の弱くて脆いメンタルがボロボロに砕けたのがこの事件だと思う。いや、当日に突然休みたいって言った私が責任のない人間であり悪いって事ははっきりと自覚してます。でもあの精神状態ではだめだった。その後まだ少し入っていたシフトも店長(この人もなかなかの問題案件である)の許可をなんとか得て出勤せず、というかあの電話が完全にトラウマになってバイト先に行くことすら怖くなって働ける状況ではなかったので、辞めた。そのバイト先、というかその店には二度とトラウマで行けないと思う。

 

そしてもう片方のバイト先に、体調不良でまともに働けないのが申し訳なくなり、辞めさせてほしいとチーフに相談をしてみると「体調が良くなってきたら戻っておいで」と優しく言われて、バイトの先輩やパートの方や社員の方や店長(こちらは気分屋ではあるけど基本は良い人)も良い人過ぎて、私にも優しい世界が残っていたんだなぁと嬉しくて泣いた。と共に、私の今までの「学校生活」と「バイト」という日常がどんどん無くなっていく感覚がとても怖くて鬱は悪化しつつもあった。

 

その後、初めて行った心療内科、というか先生が、私も母も生理的に無理すぎてとりあえず遠くてもいいからと良さそうなところを探す。前にカウンセリングとか受けてみたら?と母に進められて値段を調べたらバカ高くてやめてたけれど、少し遠いけど保険適用されるカウンセリングもしてくれる心療内科の個人病院をネットで見つけたので行ってみることになった。本当にこの病院を見つけられて良かったと心から思ってるぐらいには良かった。先生は落ち着いたおじ様といった感じで、茶目っ気も少しあり、よく話を聞いてくれつつアドバイスや意見も言ってくれる人で、診察を受けていて安心感がとてもあった。「よく話を聞いてくれる」という部分は、初めて行った方はカウンセリング無しだったのであれはしょうがなかったのかなぁとは後からだけど思えた。先生は処方が合わないと思ったらわりとコロコロと変えるタイプっぽく、最初はレメロン7.5mg、リーゼ、アモバンを処方してくれた。リーゼはダメだった。先生にすごく好感を持てたので、今後も通おうと思えたし、今も通ってます。

 

結局7月は全く学校に行かなかった。バイトもほぼしてない。ニートの完成である。現場も無く悲しみにくれて、とりあえずアニメ借りまくって見倒していた。見ている時は元気だけど、見る元気すら無い時はひたすらに病んでいた。

 

7月末の病院で、リーゼだめです!レメロンよくわかりません!と訴えると私の(今のところの)運命の薬・ソラナックスが処方される。いい感じだし、眠前に飲んでも寝やすくなる気がする。ただしソラナックスが好きすぎて後にちょっとした問題が起こることになる。

 

▼8月

アイワズライトの期間は、なんだか公演内容も相まって鬱なのか元気なのか分からないままふらふらとしていた。後味は悪いわけではないけど、見ていてとても体力を使うし苦しくなる舞台だったから、ただふらふらするしか無かった。あとこのあたりから本格的にアモバンの苦さに耐えれなくなってくる。朝ごはん、下手したら昼ごはんも不味くなりすぎて食欲が落ちまくる。アイワズライトが終わったら消失感でしにたくなりそう、と一人怯えていたけど浦島まで耐え、浦島めちゃくちゃ面白くて元気がでる。

 

アモバンレンドルミン(ポンコツ)に変えてもらっても寝れてはないけれど、少しは安定したかと思っていた矢先、ちょっとした事件により精神がぐっちゃぐちゃになりソラナックスをどばーっと飲む。この時の記憶はあまり無いけど、たぶんOD(こちらはオーバードーズ)って程には飲んでいない、はず。その次の朝も辛くてとりあえずどばーっと飲んだものの、家のトイレまで行くだけで5回ぐらいコケたりふらふらしたし、その日の前に二日連続で遊んだ友人をいきなり呼び出し、千鳥足の私を介護させ、親からの電話もガン無視を決めこんでいてすんごく心配されて、多方面にごめんなさいと謝りたい。謝った。ソラナックス飲んだらなんとかなると思いすぎて迷惑かけるのは違うよなぁと冷静になれた。

 

あとうやむやになっていた私の状態は、軽度のうつ病睡眠障害、という感じになったっぽい。起立性調節障害と低血圧どこいった。

 

▼9月~現在

相変わらず新学期になっても学校には通えず、先生にも「このままじゃ出席日数足りなくて10月には留年する」という宣告を受けて、じわじわ焦り始める。そして学校に通えていない「普通ではない」自分に嫌気がさしぐるぐる。ニートはそりゃ何もしなくていいから楽だけど、自己嫌悪もハンパないと学んだ。もう将来の夢はニートとか言うのやめようと思いました。

留年は本能的な拒否反応によりしたくないというスタンスで学校は転校という形に。

最近は、薬変えたり先生に相談したり、なんとか寝れつつ精神が安定しつつはある状態にはなりました。わーい。なんかあった時は普通に鬱気味ですしよく夜な夜な病んでますが。色々特定されても困るのしアレなので詳しくは書きませんが、なんとか新生活を送りつつ、って感じにはなれそうです。うつ病は未だに診断に納得いってない*2からスルーするとして、睡眠障害は薬無しで寝れるようにならないと治ったとは言えないと思うので長い付き合いになってでも完治を目指したいところです。ちなみに私は、リスカやODなどはしないソフトなメンヘラです。メンヘラ名乗ってますがどのへんから何でしょう。精神薬に頼ってるから私はメンヘラかなとは思ってますが。どうでもいいな。

 

メンヘラではない皆さん、私みたいに、メンヘラになるとは思ってもみなくても、なる時は薬に頼ったり、病みます。気をつけてください。(気をつけてならないかどうかは知らない)

そして自然に寝れる時に寝ておく事は大事だなぁと自然な眠りが出来ない日々を送る私は思います。

 

とりあえずまぁ、薬に助けられてはいますが私はわりと元気です。真田の兵庫公演に、きっと元気に通っていることでしょう。

 

 

 

▼お薬まとめ

(現在飲んでいるものは★印をつけています。)

 

マイスリー 5mg

睡眠薬

寝れない。体質に合っていないのか。の癖に飲んだ後ふらふらする。

 

メトリジン 2mg

血圧を上げる薬?

お薬手帳をなくしたのでたぶんメトリジンという記憶しかない。記憶を失うぐらいにはなんの効果も感じなかった。

 

テトラミド 10mg

抗うつ剤

記録(iPhoneのメモ)としては残ってるけど記憶にはない。

 

メイラックス 1mg

抗不安剤

全然効かない…3錠だけ地味に余ってたからちょい前に飲んだけどなんにも起こらなかった。

 

・レメロン 15mg

抗うつ剤

0.5錠(7.5mg)から。やばそうなイメージのリフレックスと同じ成分?同じ薬?らしいけど私なんともなかった…。レメロンとリフレックスは別物なのか未だに分かってない。

 

・リーゼ 5mg

抗不安剤

単純に効かない…。やけくそになってポコポコ何錠かいっぺんに飲んでたけど副作用っぽいものすら感じたことがない。なんなの。

 

アモバン 7.5mg

睡眠薬

死ぬほど苦い二度と飲みたくない。朝ごはんが死ぬほどまずくなる。白飯と牛乳がこの世のものとは思えない味がした。なんだかんだ寝れてた気もするけど苦さが無理でやめてもらった。最近は、アモバンの苦さ減らしたバージョン(雑な説明)のルネスタが気になっている。

 

★バルプロ 100mg×2

 抗てんかん剤、とは…。

長い間飲んでるけど何に効いてるんだろう、でも調べるの面倒臭い、で現在に至る。副作用的なもの感じたことないから別にいいかな…。

 

ソラナックス 0.4mg

抗不安剤

好き。飲むと落ち着く感じするし、持ってるだけでもなんか安心します。しかし、(たぶん)耐性がない状態で沢山飲むと千鳥足になる。眠気もそこまでないし、1、2錠飲んだぐらいでふらふらしないしなかなかいい薬なのでは?欠点は舌の上で溶けると鬼苦い。

ソラナックスと比較されがちなデパス、飲んでみたさはあるけど、たしか通販はもう無理だしソラナックスで今のところ満足してるからどうしようか…と思いつつ今日もソラナックスを飲む。

 

レンドルミン 0.25mg

睡眠薬

寝れない。「グッドミン」というジェネリックでの名前がめちゃくちゃムカつくので絶対にレンドルミンって呼ぶ。good眠か?ん?????って158126回ぐらい文句言った。

 

・ドスレピン 25mg

抗うつ剤

パッケージ?が真っ赤で怖い。危ない薬みたい。(画像検索してみたらマジで怖いから調べてみて欲しい。)薬本体はパステルピンクでゆめかわ系(?)副作用の口の渇きがえげつない。あと寝起きが物凄く悪くなったり体の痛みが激しくなった気がするからやめてもらいました。怖い薬だった。

 

ハルシオン0.25mg

睡眠薬

寝れない寝れないと訴え続けたら、まさかのハルシオンが出てきてびっくり。私の中で「有名な睡眠薬で強め」みたいなイメージが出来上がっていたハルシオン。実際飲んでみたらさほどだった。抜けが良いから朝に全く持ち越さないのはいいのだけれども…といった感じ。最近はデジレル・ロゼレムとの組み合わせが良いのか比較的寝れてる。

 

デジレル 25mg

抗うつ剤

睡眠薬代わりに使われることもあるよ~と出された。よく分かってませんけど副作用も感じてないし組み合わせのおかげが寝れているので何の感情もないです。

 

★ロゼレム 8mg

睡眠薬

なんか他の睡眠薬とは違って、体内時計を整えて自然な眠りを作るといったものらしい。即効性がなく、先生にも「効くまで2~3週間ぐらいかかる」と言われた。最近効いてきたのか寝れている…ロゼレムありがとう!(本音としてはもう眠前のソラナックスやらハルシオンやらロゼレムやら何が効いてるのか分かってない)

 

少ないのか多いのか分かんないけど、とりあえず、合ってるわ~と感じたことがあるのがソラナックスだけの事実が悲しい。

ジャンキーでもないですし、早く薬飲まなくて生活できるようになりたいけど、とりあえず自分によく合う薬に巡り会いたいなぁと思ってます。

 

*1:リビングに放置していたら消えたよ!たぶん新聞とかチラシに紛れ込んでまとめられて捨ててしまった。

*2:絶対にうつ病ってほどでは無い。メンタルが弱いだけ。