君ありて幸福

一介の若俳おたくのブログ

同拒だけど同拒じゃない

 

なんだか、前にTwitterのトレンドになぜ入ったのかは分からないけど「同担拒否」というワードがありました。

そこから同担拒否についてなんとなーく考えてみたのですが、以前応援スタンスで書いたように、私は同担拒否、若俳おたく用語(?)でいうと、同厨拒否では無いです。

本文より抜粋&簡潔にまとめると、

基本的に合わない人は誰厨でも苦手。
どんな事情があろうとも、現場入らないのにレポやブログを読んだだけで行った気になったり、知ったかぶりしてドヤ顔してる声が大きい在宅茶の間が苦手。無課金は偉そうな顔しちゃダメだと思ってる人間なので。

と、この記事を書いた私は思っていたみたいですね。在宅(お茶の間)についての話題を掘り下げたのがこちら↓

 

まぁそこそこクズな事書いてる自覚あるのでわざわざ抜粋するのはやめておきましょう。。

 

さてさて、そこでふと思ったのが、

「私無課金以外も普通に苦手だったり嫌いな同厨山ほどいるくね?」

いや、本当に同厨の友達少ないんです私。今仲良くしていただいてる方に感謝しか無いんですけど、なぜそんなに少ないのか。私は同拒ではないのに。

 

まず私は、ガチ恋、リアコ*1などに分類されるような感情は、全く推しさんには無いんですよね。

恋というよりかは信仰心に近い感情かな?「俳優」としての彼がとにかく好きで、舞台に立つ姿、彼のお芝居や歌、ダンスなどがただただ好きで、推しさんの活躍を見る度に沢山の幸せを貰ってきました。「俳優」としての彼が好きなだけで、俳優ではないただの男性である推しさんにはあまり興味がないのかもしれない*2。推しさんは神様、と言っても過言では無いぐらいに私に沢山の幸せをくれた、くれる方だし、天上人なんじゃないかと思ってるくらい私の中で推しさんは「凄い人」になってしまっているんですね。

それ故に「俳優」としての推しさんは完璧な人間以上の何かだと思っている節があるので、何かあったらこの信仰心は脆く崩れそうでもあります。崩れる前におたくを辞めるのか、崩れた時におたくを辞めるかはまだ分かりませんね…。

話が少し逸れましたが、私はNOTリアコおたくであり、推しは神様です!な信仰系おたく*3です。なので、私のイメージに過ぎないのですが、リアコの方はやっぱり同拒の方のが多いなと思っています。だって好きな人(推し)が同じ人とは仲良くし辛いでしょうし。そんなリアコおたくの方々はやっぱり同拒が多い、と仮定しておきます。

でも、わたしの推しとはあまり関わりのない、若手俳優の推しを持つリアコおたくの友達は基本同厨拒否なんですが、「私は○○(その子の推し)の事が恋愛感情として好きだけど、逆にリアコじゃない同厨とは張り合う必要があんまりないから仲良く出来る。」と言っていたのでリアコおたくにもいろいろあるんだなぁと思いました。リアコじゃないから全く分かんないんだけども。(推しさんの演じたキャラやなんらかの舞台のキャラに夢を見ることはあるけれどそれはまた別問題。難しい。)

 

話が逸れまくりましたが、これで「私がリアコだから、無課金も含めて同厨と仲良くできない!」という理由により同厨の友だちが少ない&苦手な人が多いという訳では無いことが証明?されたのですが、逆に仲良い(と一方的にでも思っている)同厨さんの共通点を挙げていこうと思います。

 

  • それとなく私の応援スタンスと似ている

やっぱり、現場は全通!ガンガン行くぜ!なガッツの方とか、自分が見たい回数適当に見れればいいや!な方(私はこの辺り)など、色んなスタンスの方がいるけど、ある程度だったり部分部分が自分と合っているとやっぱり話が弾んだり、現場入れよ!的な嫌ないさかいや空リプなんかが起こらなくていいから自然と仲良く出来ますよね!?

 

  • 人間性が好き。同厨とか関係なしに仲良くしたいと思える方。優しくしてくれる。

なんかただの友達に求めるものみたいになってきました。スタンスはあまり合わなくたって、現場とかで会って話したり、Twitterで交流しててすんごい楽しかったり面白い方だと「また会ってお話したいな~」と率直に思います。

 

  • なんかガッツのある方

これは仲良くできる、というよりか尊敬できる方って感じ。ガッツのある方、というよりかは私より現場入ってたりプレやお花は欠かさず。みたいな方なんかは普通に尊敬します。推しさんにより貢献してる、って言ったらなんか違う気もするけれど、憧れはします。金欠学生なもので。私は張り合っちゃうとかはあんまり無いかな。

 

とまぁ、大体こんな感じなのですが、まず私の中でこのような方々が少ないって事ですね。悲しかな。さらに苦手、嫌いなタイプの同厨(これを読んでいるかもしれない同厨の方々、個人名は出しませんし、個人が分かってしまっても心の中に留めて置いてください。)を挙げていきます。

 

  • 年齢が離れすぎている方

苦手ってだけです。やっぱり同年代の女の子の方が話しやすいかな~ってのが本音だったりする。なんというか、社会人だったり何歳も年齢が離れている方と話すとなると緊張するし、何を話せばいいか分かんなくなりそうで。普通に推しさんの話でもすればいいんですけど。なんかお互いに気を使いそうなのでもドキドキしてしまいます。

 

  • 群れて(?)ロビーなどを陣取っている方々

うん。普通に邪魔です。通路や物販の迷惑にならないようなところで普通の声で話してください。って思います。私も無意識にしていたら嫌だなぁと思っているので気をつけてはいるつもりです。中心人物的な人がいていわゆる囲い?みたいな感じも見ててなんとも言えない気持ちになります。なんとなく不快感がある。前に現場あった会場の最寄り駅のホームで電車待ってたら、開演前にキャッキャと高い声ではしゃいでいた中心人物的な方々とその囲いの方々が現れて「駅でまでも!?」と衝撃を受けた思い出。中心人物的な方がかなり特徴的なのもあり、囲いの方々も含めてもう覚えましたよね。現場ある程度行ってたらおまいつ同厨もおまいつって程でも無い人も覚えちゃうよね。

 

  • 歳相応の身なりをしていないおばさま

う~ん。あんまり書いたら悪口みたいになるので…やんわり書くと、推しさんの現場、特に個人イベントに行くと、まぁファンの年齢層がなんとなーくわかるのですが、おばさま・マダムといったような方が大変多いです。私と同い年ぐらいの人滅多に見かけない。ちなみに私より年下っぽい同厨さんはことないかも。Twitter上でもなかなか見ない。普段仲良くさせていただいてる方々は学生の方が多いです。先述した通り、けっこう歳の離れた年上の人となに話せばいいか分かんないしね。まぁそんな、かなり謎い年齢層のファンを持つ推しさんなのですが、「えっ、おばさまっぽいけどその服装!?メイク!?」みたいな方とかもいたりいなかったり…個人的には歳相応の身なりしていない人は痛いなぁと思ってしまうので…もにゃもにゃ

 

  • TO気取り

ア、アウトーーー!!!とにかく苦手かつ嫌いです!実際TOだったとしてもそれ気取ってるとイラッとくるのは仕方が無いことだと思います。強そうでしょアピとかも正直Twitterで見てて何なんだろう。と真顔になります。難しいね!まぁ金出してる奴が偉いという世界なのでどうぞ勝手に威張ってくださいとも思いますけどね。入る回数に勝ち負け優劣なんて無いけど、私よりも入ってなかった方が強いおたくアピしていたのはちょっと面白かったです。回数入ったら強いって訳でもないけど、私ごときにまけてるのにアピるんだ…とぶっちゃけ愉快になってしまった。私の性格悪さが滲み出ていますね!

 

  • 解釈違い

解釈違いっていうか、いわゆる推しさんに対する感情だったり扱いの違いです。無課金じゃなくても、貶し愛も苦手だしクソコラを鍵無しでばらまいて反応稼ぎしてるのにもイラッてくるし、無断転載なんてもってのほか。アニメ漫画の仮想キャスティング?みたいなのに推しの名前とか画像載せてる奴居たらスパブロキメてます。ハイ。信仰心系おたくとしては「は?神をお前らの反応稼ぎのために使わないでくれます??」って謎に怒り狂います。そこまで狂いはしませんけど。Twitterとかなら静かにそっと報告したりスパブロしておしまいです。仮想キャスティングもさ、身内で「○○は△△合うと思うの~!」って鍵なんかで盛り上がってりゃいいのに、わざわざ公開垢でする意味が分からないので全て反応稼ぎと見なしてます。なんだかんだこういう事する人は在宅茶の間の方々がしてるイメージなので書く必要無かったかな。まぁいいや。

 

なんとなくお分かりいただけたでしょうか?

ただ単に「苦手なタイプの同厨多すぎて同拒するしかないじゃん!」って結論になりました。いや、ほんと今仲良くしてくれている方々には感謝しかないです。他厨の方は特に無課金以外だったらなんの好き嫌いも特に無いのですが私みたいな問題だらけおたくと仲良くしてくれてるってだけで素晴らしく心の広い方だと思う…。私の心が狭すぎるだけとも言える。

だから、「同拒だけど(苦手な同厨多すぎるから仲良く出来ないのであって)同拒じゃない」というタイトルでした。

 

寝れないからとアホみたいな文を4000字程度書いてしまったことを悲しく思います。まだまだ書きかけの下書きあるのにね。早くそちらも完成させていかねば。とりあえず、今から寝る気分にはなれないことをお伝えしておきます。

*1:アル恋の略称?一般的な呼ばれ方?

*2:プラベの事や写真、ブログを見る事は大好きです。あれも俳優としての彼なので

*3:こんなジャンルあるのかは知らないです。