君ありて幸福

一介の若俳おたくのブログ

お茶の間おたく問題

 

過去のエントリーで、私は所謂茶の間と言われる方々が苦手だし合わないし、同厨に多すぎると感じる、と書きました。

茶の間の定義については、現場通わないおたくだとか、出待ちしないおたくだとか*1、度々議論されていますが今回は現場、公演に入らない、またはたまにしか来ないおたくを茶の間と呼ぶことにします。

 

謙遜とか抜きにして、この定義で言うならば私は茶の間ではないです。全通とかいつも出来るわけじゃないですし、大した公演数入ってるわけでもないですけど、自分なりに必死こいてますし、1回も入ってないような人達と同じにされたら、なんとなくムカつくし、かーなーりカンに触ります。周りからの評価とかのためにおたくしてるわけじゃないけどね!

でも、全員の茶の間が嫌いってわけでもありません。そりゃ舞台行けないような色んな事情もあるだろうし……でも、無断転載して、レポ乞食して、レポ読んだだけで行った気になって、身内で騒いで、RTとかで回ってきた偉そうなツイートしてる同厨に限って茶の間多い気するんですよね…なんでだろ。現場入れないしやること無いからTwitterで騒ぐぐらいしかすること無いのかな?そういう人達に限って推しさん呼び捨てなんですよね。なんか、推しさん呼び捨てにする風潮なんなんですか?鍋時代にその風潮終わったと思ってたんだけどなぁ…私も遠い昔は呼び捨てしてた気もするけど今はしてないのでセーフということにしておきましょう(?)今は活躍を見る度に凄い人だと感じて、恐れ多くて呼び捨てなんぞできません。呼び捨ては若気の至りです。あと、推しさんのブログのコメント欄は気分を害するのであまり見ないようにしてるのですが、たまたま見てしまった時に、茶の間お決まりのワード、「行けないけど(行けなかったけど)」が入ってるコメントが複数あってですね…それ本当にいう必要ある?絶対ないよね?行ける時にだけ行けますって言えばいいじゃん……

まあそんな小さな文句は置いておいて、そういった、無課金なのに「ファンです!」ってでかい顔してる茶の間が大っ嫌いです。断言します。だから大袈裟に言うと、別に無課金の茶の間でも、鍵垢に篭るなりしてお友達と仲良しこよししといてくれたら私の目にも入らないし問題無いんですけど。お金かなり落としてる方とかに限って鍵垢だったり、穏やかなインターネットライフを送っている気がする。なぜだ!あなた達はでかい顔してもいいぐらいでしょ!

 

なんだかすんごい偉そうな事言ってますが、絶対に無課金の方より、少なくてもお金出してる私の方が偉いですからね!?SNSでピーキャー騒いでるだけで推しさんが俳優続けてられるんだったらどうぞ騒いでください!って思います。だけど、私達おたくが現場に入ったり、グッズを買ったりだとか、何かしら課金しないと推しさん俳優続けられないですもん。現場入るのが義務だ!とか言いたいのでは無くて、推しの活躍をみるには現場行くじゃないですか。それって、推しさんを見れる+推しさんのお給料や次の仕事にも繋がるっていう素晴らしい行為じゃありません?おたくも得して推しも得する、素晴らしい!推しさんの活躍を見続けるためにはやっぱりお金を出すことは大切だと思います。

だから、行けない理由がある茶の間や、行ける環境下にあるのに好き好き言ってるだけの茶の間も同じだし、課金者の方が偉いに決まってませんか!?あなた達がブログとかで推しさんを無料で見れてるのも課金者あっての事なんですよ(小声)

 

前になんかの愚痴垢が、金出してる方が偉いに決まってるだろって言ってたけど、ド正論だと思います。だから私はまだまだです!私より上なんてしぬほど居るし、精進あるのみだ…!でもまぁ、金出してTOぶって偉そうにしてるおたくとか居たら殴りたくなるし、偉そうじゃなくて、私みたいにSNSで愚痴ブログを書いたりしなくて、淡々とチケを取って全通して、厨プレして花出して、観劇マナーのいい方が圧倒的に良いおたくですよね。金出しててもダメなおたくはダメだと思います。マナーとか色々と。難しいおたく事情。

ま~、そんな無課金ドヤ顔茶の間(なんとなく語呂がいい)の同厨が多すぎるから困ったもんですよ~!友達増えないもん(自己中心的)フォロワーさん繋がりで現場で会った方と繋がるのとかはありますし交友が広がって楽しいです。それ以外は繋がったりしてた時期もあったんですけど、まぁツイートにいちいち、ん?と思っちゃってダメでした…友達は常に欲しいです…現場に通う同厨が増えればいいなと思います。推しさんにも良いことだし、私にも良いことだ。

でも結局、周りのおたくなんか気にしないで入れたら1番ですよねぇ。そんなの無理で余裕が無い人間なのでもうしょうがないです。

 

結論、無課金ドヤ顔茶の間は鍵垢にこもってください。これが正しい考えだ!とか言い張るつもりはありません。あくまでも私の考えです。とんでもなくどうでもいい事を長々と書いてしまった!暇人です!本当は違うことを本題で書こうとしてたのに茶の間問題だけで長くなったのでまたの機会に。

*1:ジャニヲタ用語では出待ちしないのが茶の間だとか何とか何かで読んだ気もする