君ありて幸福

一介の若俳おたくのブログ

関西民学生の若手俳優応援スタンス

 

めちゃくちゃしたかったやつ。応援スタンス。

ジャニヲタ界隈で流行ってて、それを若俳おたくの方々がしだしたのかな?

基本的に、誰得な自分語りというものが好きなので……

 

舞台俳優応援スタンスを見て私もやりたくなった - 夢を見させてくれ

舞台俳優応援スタンス〜地方在住20代社会人の場合〜 - 妄想8割

若手俳優応援スタンス(β) - I READ THE NEWS TODAY, OH BOY

 

↑参考にさせていただいたり、面白かった記事。他にも色々読ませていただきました。若俳界隈に関わらず、応援スタンス読んでて大変面白い。

 

 

▼基本情報

・高校2年生です。夏休みは普通にあるのでオタク生活エンジョイします。夏休み最高。

 

・関西在住。地方っちゃ地方なんですけど、大して交通費かけずに関西公演行けるんで、地方民名乗ったら地方公演もしないような所に住んでいる方々から怒られそう。なので関西民って言っときます。

 

・基本的に金がないのでアルバイトしてます。最近まで掛け持ちしてたんですけど、人間関係が最悪だったのと体調が良くなさ過ぎてひとつは辞めました。さらに体調崩して働けなくなったのでもう片方も長期休暇となりました。つまり、働くこともできず特にすることないのでブログを書いているのです。

 

・趣味は週刊少年ジャンプ読むことですかね。バトルラブコメSFギャグ基本的になんでも読みます。数年前までは普通にアニヲタしてたんですけど最近アニメは原作からか2期3期とかしか見ないです。
あとお笑いとか好きです。何回か行ったことあるんですけど劇場もっと行きたい!舞台に比べたらめちゃくちゃチケ安くてびっくり。調べてみて欲しい。あと関西ローカル大好き。見てて安心する。

 

 

▼推しについて
村井良大さんです。大千秋楽おめでとうございました(2回目)
最近はミュージカルにも進出しててすごいなぁと思います。来年も主演ミュージカルするそうで。おめでとうございます!

 

鍋からのありがちなパターン。
好きになってたぶん5年目。といっても小中学生の頃が大部分なので現場とかは全然行ってない期間が長いので、1〜2年目って名乗るべきな気がしてるこの頃。

 

ちなみに母は矢崎さんのファンです。前の記事ですこーし触れてた気もします。*1なんか息子のように可愛くて応援したくなるらしい。

母も鍋にハマって元々推し同じでした。親が親なら子も子。
母も若俳界隈の人間なので、中学生の頃から舞台に行くことなどを許してくれたのは本当にありがたい事だと思ってます。お母さんありがとう。

 

木ノ本君、三上さんも好きです。

所謂2推しって感じだったんですけど、全然追えて無くて、推しって言うべきじゃないなーって思ってもう言ってませんが、好きです。

 


▼推しになる基準
基準、といっても若俳おたくになってから推し変わってないので難しいところ。
名前を挙げた3人の見た目のタイプで言えば、
・主人公顔(たぶん伝わらない)
・色白
ハリーポッターに似てるって言われる(推しさんと木ノ本君)
かな?
共通点は特撮経験済みで国語の先生。ぼくとしょ*2は素晴らしいです。ぼくとしょ出た人は大概みんな「うわ~!好き!」って軽率になる。DDだな????

 

顔の好みでいうと、美少年顔、または渋い男前。でも面食いなので基本的に、みんな顔かっこいい~!目の保養~!って思ってます。そう思っても推すかどうかはまた別の話なんですけども。

 


▼舞台/遠征に行く基準
とりあえず推し出演舞台、ミュージカルには行きたいと思ってます。

1回だけ見ても推ししか見てなくて話あんまり理解出来てない事が多々あるので、最近は初日と千秋楽と間に入れればいいかなぁという感じ。とか言いつつアイワズライトと真田(は関西公演)通う気なのでなんとも言えない感じ。

 

先述の通り中学生時代は、お年玉とお小遣い溜めてちびちびと行ったり行かなかったりなので在宅と変わんないです。今もですけど。

去年はバイトも地味にしてたはずなのにゆるいの通り越しておたくしてなかった気が……?RENTはもっと行くべきだったなぁと後悔したので、今年は後悔のないように、を心掛けてます。(初恋探しで早速後悔してますが)

 

母が行く矢崎さんの現場にはたまについてったりします。ジャージーボーイズも行きたかったんですけどね…スカピンは行きます。楽しみ!

 

ひまわり畑の住人だからるひまの舞台には軽率に行ってる気がする…浦島もなんだかんだ行くし。
ぼくとしょは私の中でオンリーワンの存在なので、年末のは通うか数回行く予定です。ぼくとしょについては別に長々と書きたいレベル。ぼくとしょはいいぞ。

 

あとは、原作・舞台共に帝一に友人とめちゃくちゃハマりまして。
なにあれ!笑いあり涙ありで面白すぎる!
舞台に関しては2.5舞台の一言で済ましたくないレベルです。LIVEしないかなほんと。

 

って書いてると推し現場以外にもけっこう行ってる気がしてきた。だから金無いんだよ。もっと推し現場減らして観劇を趣味にするか、他減らしてまっとうな単推しするべきですね。

 

遠征は初日目当てに行ったり、地方公演のない舞台とかで行きます。ネタバレ踏むのが嫌なので最近は初日行きたいマンしてます。
他にも推し現場以外にも行きたいのがあるとフラッと行ったりもする。

基本行き帰り夜行バス使うんですけど、体力がゴミ過ぎて、朝帰りして学校に行こうとしたらもれなく倒れました。やめます。でも帰りに新幹線使うとしても高いし酔うのであんまり好きじゃないです。寝て誤魔化すけど夜行バスも酔います。電車でも酔う。エレベーターとかでも体調悪い時気分悪くなる(これは密室なのも悪いと思われますが)。最近移動すること自体に向いてないことに気が付きました。飛行機は3回ぐらいしか乗ったことないけど酔わなかったからけっこう好きです。今後使っていってもいいかも。

 


▼舞台以外に行く基準
お芝居してる推しさんが1番好きなので遠征するほどではないかなーって思ってましたけど、俺旅イベが楽しすぎたので今後3期などでイベントするなら遠征したいです。
去年のカレイベはちょっと嫌な思い*3したから、今年もあるなら遠征しないでいいかなと思いつつ、やっぱサイン貰ったりだとか接触してぇなっていう乙女心(?)で揺れる。今年あるか知らないですけど。10周年本出すらしいしイベントもするのかな。チェキが撮りたい。

 

推し関係以外だとそんなに行かないです。
るひまの上映会を含むのなら、関西のは大概行ってます。
るひま年末特有の、上映会での後日談だとか番外編みたいな小芝居や朗読が私的にすごく好き。年末公演は当然お話も面白いけど、キャラが好き!ってなる事が多いので掘り下げは大変ありがたい。

 


▼グッズを買う基準
とりあえずパンフは何行っても買います。
行った記念みたいな感じですかね?
ブロマイドは推しさんのは必ず買います。いわゆるセンチ買いはしたことないです。余裕がもっとできたらするかも。
他のTシャツだったり小物は、デザインとか物による…。
トートはダサかろうがパンフ入れるために買います。計画性がないのでパンフとかチラシ入らないカバンで行ってよく困る。どの舞台もトート売るか袋つけるべき(クズ)

 

ガチャガチャはあんまりがっついたことないです。ペダステも運良く2発目とかで推しさん出たので満足して回数してない。
初恋探しの缶バッチは種類も多くて可愛かったのでコンプ狙いました。謎に運が良くてそこまで積まずに揃ったので満足です。

 

推し以外だと、良かったな~って思った人やキャラクターのブロマイドは買っちゃいます。ブロマイドの売上結構重要って聞きますし。帝一とかるひま年末は推しキャラの買いました。

 


▼雑誌を買う基準
基本推しが載ってる雑誌は買うようにはしてるんですけど、パラパラっと見てあんまりにもページ数が少なかったり内容が他と似てたりしてると買いません。
近所の本屋に若手俳優雑誌が全然置いてないので、都心部まで出た時に買おうと思ってそのまま忘れてるのもあるかと。
ごめんなさい。Amazonで買います。

 


▼映像を買う基準
ぶっちゃけ特別好きな作品以外あんまり見ないから、そんなに持ってないし買わないです…
中学生時代は金が今以上に無かったので、その間に発売された物は持ってないやつ多いです。地道に集めていきたい。

 

鍋はDVD数巻しか持ってなくて、全話録画してたのが容量を圧迫してた*4のでBlu-ray BOX助かりました。イベント参加券付いてなかったら買ってなかった気はしてますが。そこそこ値段しましたし。*5
るひま年末年始は出てる分全部持ってます。コスパ良すぎる*6。大江戸鍋祭はほんとにDVD擦り切れるほど見ました。見てます。
好きなものはとことん見る反面、買っても全然見てないのもあるからダメだなぁ。

 

母が矢崎さん出演のDVDを買ったりするのでたまに見てます。好色一代男めちゃくちゃ面白くて何回も見てる。女中たちまだ見れてないのでそのうち見たい。
家に若俳好きが2人いるとDVDもそれなりに増えますね。

 


▼プレゼント、手紙、お花について
プレゼント入れるようになったのは去年辺りからかな?だいたい舞台・イベントにつき1回ぐらいBOXに入れてます。長い公演だと2回ぐらい入れたい気持ちですね。誕生日プレゼントは別枠(?)
その時のテンションで、服だったり消耗品だったりタオルとかだったり色々。推しさんには最近なんか服とか多いです。同厨と被ってませんように…。値段は物によるので割愛。そんなに高くないよ。
使ってもらえたら嬉しいけど「プレゼント贈るのは自己満足」って思うようにしてます。選んでる時が1番楽しい!!!!

 

手紙は去年は出したり出さなかったりだったんですけど、今年に入ってから何故か書きたい欲が爆発したので、だいたい入る日に1通書いてます。前にマチソワ間暇すぎて書いたんですけど日替わりネタの感想とかだけであんまり書く事無かった。暇つぶしに書いた手紙とか出してごめんなさい。気持ちはこもってます。
破滅的に語彙力と文章力が無いので、枚数はそんなにいかないです。2~3枚ぐらい。

 

お花は出したことないので出してみたい!

アレンジ花可愛いし、スタンド花よりハードルが高くない気がするのでお値段調べつつ検討したいところ…

 


▼普段の行動
ツイ廃です………寝てる時とご飯食べてる時以外基本的に居る気がする。
推しさんはTwitterしてないんですけど、個人的にして欲しくないのでこのまましなくていいです。事務所的にもしない方針っぽいですけど。したらしたでリプ垢作ってリプ飛ばしてる予感しかしない。現金なヤツだ!


ブログコメントは気が向いたらしてます。毎回書く事が特にないし、軽くひとことのコメントが出来ないタイプ。誰にでも見られるところだから恥ずかしいし。手紙に色々書いてるのでコメントにあまり書く事がないのもある。

 


▼同厨について
基本的に合わない人は誰厨でも苦手です。
私は、どんな事情があろうとも、舞台やイベントに行かないのにレポやブログを読んだだけで行った気になったり、知ったかぶりしてドヤ顔してる声が大きい在宅茶の間が苦手です。無課金は偉そうな顔しちゃダメだと思ってる人間なので。

そんな同厨が多いと私は思ってるので、仲良くできない人多すぎる。こんな事を言っておきながら私も在宅茶の間なので、慎ましやかに生きようと思います。

仲良くしていただいてる同厨他厨の方々は感謝しかないです。ありがたや。

 


▼総括
支えたい!だとかおこがましいことは思いませんが、経済力無いなりに少しでも力になれたらいいな。好き好き言ってるだけで、クソコラしたり身内で騒いでるだけの在宅茶の間にはなりたくないなぁと思う今日このごろ。

あと最近は金やスケジュール云々より私の体調&体力次第なところあるので踏ん張ります。

 

とりあえず推しさんが元気にお仕事してくれてたらいいです。

*1:ETERNAL CHIKAMATSUは母について行ったという部分。

*2:僕等の図書室。キャストが全員国語の先生という設定の朗読劇。

*3:推しさんは基本的に悪くない。詳しく書くと長くなるのでここでは書きません。

*4:ディスクに焼く作業を怠った私が悪い

*5:35000円+税、だったはず。そこそこ。

*6:特典映像がめちゃくちゃ多い。本編の倍の時間とかだったりするのもあるはず。